大阪 心斎橋駅・四つ橋駅よりすぐ「あぼ歯科医院」は新型コロナウィルスの感染症対策の取り組みに力を入れておりますので安心して御来院ください

新型コロナウイルス感染症対策の取り組み

患者様へのお願い

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針

心斎橋のあぼ歯科医院へ御来院頂き有り難うございます。またこれからお越し頂く患者様におきましては、たくさんの歯医者さんの中から、当院をお選び頂き有り難うございます。
テレビや新聞等のメディアを通じて既にご存じの通り、新型コロナウィルスが世界中襲っており、日本でもかなり流行しております。
政府の「新型コロナウィルス感染症対策本部」において新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が決定されました。あぼ歯科医院においても基本方針に準じて対応させて頂きます。なお、当院では感染予防に対しては十分な対策を行っておりますので、皆様におかれましては安心して御来院ください。
次の要件を満たす方はご注意ください。

あぼ歯科医院 コロナウィルス感染症の取り組みについて

次の要件を満たす方はご注意ください

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
詳しくは「帰国者・接触者相談センター」をご確認していただければすべての都道府県で設置しています。

帰国者・接触者相談センターの基本方針

院内感染予防として普段から行っている取り組み

機材や器具は滅菌・消毒をしております

当院は新型コロナウィルスのみならず、他の感染症につきましても患者様から感染させないためにも、治療する器具、ドリル等のハンドピースを含め患者様ごと交換し、消毒滅菌しております。歯科治療を行う上で、様々な器具を使用します。診療ユニットに付属するテーブルには使用する最小限の機器を出し、常に診療台や操作パネルなどの消毒液による清拭を行っております。

マスク、グローブ、ゴーグル着用

歯科医師、スタッフからの飛沫防止、感染予防のため、マスク、ゴーグル、グローブを着用しております。また、グローブに関しては患者様ごとグローブを交換させて頂いております。

エプロン、コップ、使用するグローブは使い捨て

患者様用のエプロンやコップをはじめ、スタッフが使用しているグローブも患者様ごと使い捨てる(ディスポーサブル)を行っております。

新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み

玄関、待合室への消毒液の設置

待合室に手を消毒して頂くためのアルコール消毒液を設置しております。受付前に手の消毒をお願い致します。

ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭

患者様の手の触れる環境表面とされるドアノブや取っ手、手すり、待合室のソファなどによる消毒液を使って清拭を行っております。

待合室への空気清浄機の設置

空気がよどまないよう待合室の空気清浄機を設置しております。また定期的に換気も心がけて行っております。