歯科検診

歯科検診

歯科検診のチェック内容

心斎橋にあるあぼ歯科医院の歯科検診では、定期的に次のような内容をチェックすることで、皆様のお口の健康をお守りします。

虫歯・歯周病のチェック

虫歯や歯周病などの病気になっていないか、お口の健康状態をチェックします。

病気の再発をチェック

二次カリエス(虫歯の再発)など、治療を終えた病気が再発していないか経過をよく観察します。

歯茎の健康状態をチェック

歯周病により歯茎が下がっていないか、また出血はないかなどを詳しく確認します。

歯周ポケットのチェック

歯周病により歯周ポケットが深くなっていないか、またポケットの奥から出血していないかなどを確認します。

詰め物・被せ物のチェック

お口の中にある詰め物・被せ物に問題が起こっていないか、また隙間ができて中で虫歯が再発していないかなどをチェックします。

歯ぎしりのチェック

歯ぎしりが原因で虫歯・歯周病が起こる場合がありますので、歯ぎしりがないか確認し、歯に強い負荷がかかっている場合にはマウスピース(ナイドガード)をおすすめする場合があります。

入れ歯・インプラントのチェック

入れ歯をご使用中の場合には、入れ歯に不具合がないかチェックし、またインプラントを入れられている場合には、歯茎で問題が起こっていないかチェックします。

セルフケアも大切です

歯科医院で歯科検診を受けてお口の健康チェックを受けることも大事ですが、普段、ご自宅で正しく歯が磨けているかどうかも健康維持には重要となります。

当院では患者様へのブラッシング指導に力を入れて取り組んでおり、正しい歯磨き方法をアドバイスすることで、毎日のケアを効果的なものにします。

その方に合った歯磨き方法を指導

歯みがきはセルフケアの基本ですが、ご本人はきちんと磨けているつもりでも、正しい方法で効果的に磨けている方はあまり多くのないのが実際です。

歯科検診ではブラッシング指導として、歯科衛生士が中心となってその方のお口に合った正しい歯磨き方法を指導し、歯ブラシや歯間ブラシ、フロスの選び方をアドバイスいたします。

歯ぎしり・食いしばりのリスク

歯ぎしり・食いしばりが原因で、虫歯や歯周病などのトラブルを引き起こしてしまう場合があります。

歯に強い力が加わることで小さなヒビ(マイクロクラック)が入り、そこで細菌が繁殖して虫歯になることがあり、また歯のまわりの組織に負担がかかって歯周病の進行を招く恐れがあります。

歯ぎしり・食いしばりがある方のために、当院では“ナイトガード”というマウスピースをお作りしています。

半透明のマウスピースで、これを就寝時に装着していただくことで、顎の筋肉の緊張を緩和させて歯ぎしり・食いしばりを予防します。