ER:YAGレーザーの特徴

心斎橋駅から徒歩1分の場所にあるあぼ歯科医院では、歯周病治療として、また歯根端切除などの手術や口内炎の治療などで“Er:Yag レーザー(エルビウムヤグレーザー)”を活用しています。

Er:Yag レーザーには次のような特徴があります。

痛みが抑えられる

Er:Yag レーザーには水によく吸収されやすいという性質があり、発熱が最小限に抑えられるので痛みが抑えられます。

また患部に水をスプレー状に噴きつけて冷却しながら治療できるので、安全性が高まります。

治癒が早い

レーザーの熱には殺菌効果がありますので、細菌感染が原因の歯周病などに効果的で、治癒を促進する効果も期待できます。

様々な治療で活用

Er:Yag レーザーは歯周病治療以外にも、歯根端切除などの手術、口内炎の治療、歯型取り前に歯茎の形をきれいに整えるなど、様々な治療・処置で活用できます。

歯周病への効果

Er:Yag レーザーの歯周病への効果として次のようなものが挙げられます。

歯周ポケットの深部の歯石を除去

Er:Yag レーザーを使って、歯周ポケットの奥深くに付着した歯石を、少ない痛みで除去することが可能です。

歯周ポケットの殺菌

Er:Yag レーザーには殺菌効果がありますので、歯周ポケット内を殺菌して治癒を促進することが可能です。

バイオフィルムを除去

歯周ポケット内の“バイオフィルム”は、ご自宅でのブラッシングでは落とせません。

Er:Yag レーザーを使うことで、このバイオフィルムを効果的に除去することが可能です。