予防治療一覧

予防治療一覧

こんな症状が出る前に定期受診を

・歯が痛む

・冷たいものがしみる

・歯茎が腫れている

・歯磨きをすると歯茎から血が出る

・グラグラ動く歯がある

・口の中が粘つく

など

このような症状がある場合、「虫歯・歯周病」の可能性があります。

そうなる前から歯科医院へ通い、定期メインテナンスを受けるようにしましょう。

お口の病気を予防するために

虫歯予防

虫歯は細菌感染症の一種で、代表的な虫歯菌であるミュータンス菌などが食べ物の糖から酸を生成して、それが歯を溶かすことで虫歯になります。

虫歯を予防するためにはお口の中を清潔な状態にし、細菌の繁殖を抑えることが大事です。

専門的なクリーニングであるPMTCや、虫歯菌の活動抑制効果が期待できるフッ素塗布などで虫歯を予防します。

歯周病予防

歯周病も細菌感染症の一種で、歯周病になると歯茎が腫れ、進行すると歯茎や歯を支える骨(歯槽骨)などの歯周組織を破壊して、最終的に歯を失うことになります。

歯周病の原因は歯垢(プラーク)や歯石などの汚れですので、PMTCや歯石除去などのケアで予防し、大切な歯を守ります。

口臭予防

口臭の原因に虫歯や歯周病などがあり、虫歯の穴に汚れが詰まったり、歯周ポケットの奥で細菌が棲みついたりして、口臭が起こることがありますので、これらの病気を引き起こさないようにお口を清潔な状態にして口臭を予防します。