定期メインテナンスが必要な理由

定期メインテナンスが必要な理由

定期メインテナンスの重要性

治療後も予防のために歯科医院への通院が大事

虫歯や歯周病は再発の多い病気で、治療が終わっても歯科医院への通院が途絶えてしまったり、毎日のご自宅でのケアを怠ったりすると、再び悪くなって治療が必要になり、大切な歯の寿命を縮めてしまう場合があります。

そうした治療の繰り返しを避けて、歯を守るために注目されているのが、予防・メインテナンスのために歯科医院へ定期的に通院するという考え方です。

症状がなくても定期的にケアを受けましょう

定期メインテナンスは病気の治療ではなく予防を目的としていて、気になる症状がなくても歯科医院でお口の健康チェックを受けたり、きちんとケアしたりすることで、虫歯や歯周病などの病気を予防します。

病気の早期発見に繋がり、悪化する前に治療が開始できるので、通院回数が少なくて済み、大掛かりな治療が回避できるようになります。

3ヶ月に1回の通院がおすすめ

3ヶ月に1回程度のペースで歯科医院で定期メインテナンスを受ければ、歯垢(プラーク)が歯石として歯に沈着する前に除去できるので、効果的にお口の健康が守られるようになります。

また、そのくらいの頻度でお越しになり、ブラッシング指導を受けることで、正しい歯磨き方法が身に付けられるようになります。

定期メインテナンスの効果

病気予防

定期的にケア・クリーニングを受けることで、虫歯や歯周病などの病気が予防できるようになります。

負担軽減

病気が見つかってもすぐに治療が開始できるので、通院回数や治療費などの負担が軽減されます。

また簡単な処置で治療できることが多いので、歯へのダメージが抑えられます。

気分爽快

定期的なクリーニングによりお口の中が隅々まできれいになるので、お口の中が爽快になります。

また口臭予防の効果も期待できます。